どうもこうもな話

なかなか表には出さない話

怒りの感情について⑧〜怒りは愛の権化

※ 信頼する人からの私(きな子)への言葉を記録しています

 

qazplm.hatenablog.com

 

つづき

 

きな子、

今までのちょっとした違和感とか、今までの葛藤とかも全部、

怒りを自分に許可できていないところからくるものだったってこと。

 

きな子は、一番扱いにくい怒りを扱える人になれるのよ。

この感情を上手に扱えるようになれば、どんなカウンセリングもできるよ。

どんな人も対応できる。

 

怒りは宝石よ。すごい宝物よ、本当に。

私には、綺麗だなってしか見えない。

 

結局、怒りは愛の権化究極の愛究極の愛情とも言える。

きな子、本当は、自分のことをすっごい愛しているのよ。

それが故に、考えが邪魔をしていたから、

つまりは考えが言う理想像に追いついていない自分に対する怒りが

うわ〜って出てきていただけで、

本当の意味で自分を愛せたら、きな子は、ものすごいいい存在に

みんなにとっての貴重な存在になれるよ。

きな子がいてくれないと困るっていうようなすごい存在になる。

そんな可能性を秘めているから、私は、それを引っ張り出したくて仕方がない。

 

究極の愛の権化。

(怒りが)大きければ大きいほど自分への愛情が大きいっていう。

だから、上手に使えば、きな子はものすごい自己愛の人になるよ。

それでみんなが”あぁなりたいな〜”って思うような人に。

それくらい自分を愛している。

愛したいのに、愛せなかったから、

腹を立ててきて、今も腹立ってる。

めちゃくちゃ自分のことを愛している。

 

めちゃくちゃ愛しているのに、

愛しているっていう対応をしてくれなくて、

文句ばっかり言って、自分に対して文句超えて怒ってるよね。

さらにその上に怒っている自分にも怒って・・

みたいな対応をしているから、

なんか違うじゃないか!愛しているのか?おまえ?

みたいに

(きな子の)中で衝突が起こっている。

 

本当は自分のことを愛しているのよ。

すごい愛している。

ただ考えが、”こうしないと愛せない”とか、

条件つけてきたり、なんか色々言ってくるから、

考えが妨げになっていた。

愛しているし、愛したいのに、なんかおかしい・・

みたいになっていた。

 

人間ってみんな自分のことを愛したいわけよ。

無条件で愛したいのよ。

それができなくて苦しんでいる、

この一言に尽きる。

 

で、それを周りに求めたり、賞賛を求めたり、お金を求めたりするけど、

結局は、自分を愛したいってこと。

そのまま愛したい。

それができている人を見て、みんなが引き寄せられてくる。

きな子は、パワフルだから、そんな人になれる。

きな子は、抑え込む力もパワフルだから、

からしんどい。

 

もう解放してあげよう。

ちょっとづつ空気抜いていこう。

 

抑えている間は、そのトゲのついた怒り玉はまるでリアルに重く感じるし、

ものすごい自分にとってはズシーンって感じられてくるけど、

実はふわふわの風船で、風船のトゲは痛くない。

今度はそれが魅力に変わってくる。

だから、きな子の怒りはなくす必要はないよ、魅力になるから。

 

使い方やどれだけ出すかとか、

コントロールやバランスの取り方がわからなかったし、

出したら大変なことになるから

自分の中に押し込めておこうって感じでやってきた。

怒りたい場面を自分で作っているのに、怒らせてあげなかった。

いつも怒りたかった。

怒る場面を作ってもその度に止めて、

大人な対応をさせるから、

ますます怒りが溜まることになり、

中の自分の怒り玉が大きく大きくなっていった。

 

きな子は守られていると思う。ラッキー。

みんないづれ怒りを溜めたら爆発する。

あまりにも溜めたら、たとえば事故とか病気とかっていう形で爆発したりするけど、

きな子の場合守られているし

あと、”自分でありたい”っていう純粋な気持ちがすごい強いから、

自分を出したい、自己受容、自分を知りたいっていう気持ちが強くて、

それに引き上げられて今こんな形で自分の怒りを知るってことになった。

 

自分の中に怒りがあることに気づきなさいっていう意味で、

そういうこと(事故や病気など)が起こったりする。

でもそこに気づかなかったら、事故を起こさせられた相手に怒ったり、

病気に対して怒ったりしてしまったら、もっとひどい形で出てくるし、

怒りをまた来世に持ち越すみたいなことになる。

 

本当は、自分の怒りに気づいて自分を愛したいっていうところに、

それが故に出てきているって気づかないといけないだけど、

外に鬱憤を晴らしてしまったりする。

だから、悲しみのままに病気で亡くなっていったりする、

自分を愛するってことが学べないままに。

 

でも、きな子はそうじゃなかった!

やっぱり自分を生かしてあげたい、愛してあげたいっていう気持ちが

かなり今世強く出てきてたから、なんとか健康でこれた。

きな子は、健康で守られているよ。

あなた生きなさい、自分を愛しなさいって

言われているんだと思う。

 

こういうこと、たくさんの人に伝えていってほしいなって思う。

 

きな子の生まれ変わりポイントにきたね。

ここから、新たにきな子を育て直す、自分で。

 

今は、まだ自分を抑え込む癖がついてるかもしれないけど、

きな子は、本来そんな人じゃないから!

自分と仲良くしてたら、自分との信頼関係を取り戻したら、

自然体のきな子が出てくる。

 

どれだけ、これまで頑張ってきたか、どれだけ自分と真摯に向き合おうとしてきたか、

自分でわかるようになるから

 

人って、自分を愛するための何かを求めている。

自分を愛したいから、レジャーに行くし、素敵な服着るんだってそうだし、

ちゃんと愛していたら、形なんかいらなくなってくるのよ。

あ、でも、オシャレが好きならおしゃれさせてあげたらいいし、

それは個性だから全然否定しなくていいけどね。

 

つづく