どうもこうもな話

なかなか表には出さない話

私が幸せになるには⑩〜困っている私でいれば見放されない

※ 信頼する人からの私(きな子)へ向けられた言葉を記しています。

 

qazplm.hatenablog.com

 

自分を大切にすると決めること

「ある」ものに目を向けること

 

誰も、きな子を放置していないのに、

私って「放置される人」「見放されている人」っていう思いこみは、

きな子がきな子を放置しているから

まるで、私は見放されていると感じてしまう。

 

だから、

”見放されないように、なんとかしないとならない”

そういう意識が働く。

人って無意識にそういうのがはたらく。

 

そこで、思いついた方法が、

きな子の場合、結構な癖の強いやり方で‥

 

”ネガティブな自分でいたらいいんだ”って…

 

世の中、悩んでいる人を助けたいっていう人は、

いっぱいいる。

カウンセラーとかセラピストとか

困っている人を助けたい、優しくしたい

そういう人はいっぱいいる。

 

困っている私でいたら、優しくしてもらえる。

困っている私を卒業したら、そういう人に頼れなくなる。

 

これも無意識で計算している。

すごいよ、人間は。それくらい潜在意識って強い。

だから、幸せになりたくない人がいっぱいいてて、

幸せになったら、誰にも助けてもらえない、優しくしてもらえないから‥みたいな

ほとんどの悩んでいる人は、そう。

悩んでいたり問題抱えていたら、愛情もらえるから

自覚せずにやっている。

 

心の勉強をはじめて、色々な人のところへセッションとかにいったら、

優しくしてもらえるでしょう?

優しくしてもらえて嬉しいな〜とか、困っている自分にアドバイスもらえたりして

困ってる人でいたら、優しくしてもらえるんだって

ほとんどの悩んでいる人は、そう。

悩んでいたり問題を抱えていたら、愛情がもらえるから

自覚せずにやっている。

 

きな子は、かなり引っ張る力が強いので、

ゴネ出したら、そっちに使うからものすごいゴネる。

 

いい方にも悪い方にも引っ張る力が強いから、

幸せになる方に使ったら、ものすごい幸せになれるよ。

 

最初に出会った時、"きな子はものすごいカウンセラーになれる"って言ったのは、

きな子の力をものすごく感じたから。

だから、私のところに来てくれて、ラッキーと思った。

 

時間かかるかもしれないと思ったけど、思った以上にかかってる。

きな子、強烈。

だからこそ、逆に私の場合は希望を見出しているわけ。

 

その力をカウンセラーとかに使うなら、すごくいいカウンセラーになれるって、本気で言っている。

今は、わからないかもしれないけど、振り返った時、

私どれだけ、ゴネたんだろうってわかってくる。

面白いなぁってなるよ。

 

私は、ゴネていることを批判しているわけでも、

ダメだと言っているわけでも、未熟だよって言っているわけでもない。

ないけど、捉え方次第で、いくらでも変えられるよってことを言っている。

こういうことが起きているよっていう話をしている。

いいとか悪いとかで話しているわけではない。

いいとか悪いとか思ってたら、カウンセラーなんてできない。

 

むしろ、ゴネができているから、よかったねって思っているよ。

ゴネていいし、どんな自分も曝け出していい。

それが、本当のきな子だなんて思わない。

 

本当はよくなりたい、

本当は幸せになりたい、

本当は本来の自分で楽に生きたい、

っていう心の叫びの裏返し。

 

私は、読み間違えない。

私は、絶対に放置するわけがない。

 

でもでも、一番はきな子が

"自分が自分を幸せにする"って決めないといけない。

 

 

qazplm.hatenablog.com