どうもこうもな話

なかなか表には出さない話

私が幸せになるには⑪〜自分に居心地が悪い

※ 愛を向けてくれる人からの私(きな子)への言葉を記しています。

 

qazplm.hatenablog.com

 

どんなにゴネようが、表面上どんなきな子であっても、

私は全然変わらずきな子を思っている。

きな子に笑顔でいてほしいなって思うし、

きな子が幸せになればいいなって思うし、

きな子が自分でいて心地いい人になればいいなって思う。

 

今は、きな子は、

自分といて心地悪い

なのに、自分しか付き合う人がいていないから、余計にしんどい。

これが、外の世界で外のことと向き合って、

あの人嫌だわ〜ってやっている方がまだマシ。

(心地悪いという点においては、そっちの方がマシだということ)

 

そうした方がいいって言っているわけじゃなくて、そんなことする必要なくて、きな子がきな子といて心地よくならないといけないよってこと。

 

きな子は、自分に居心地が悪い。

 

「心地いい自分を選んでいく」っていうことが、きな子のしないといけないことなのに、

”それは嫌だ〜できない〜”ってゴネている。

 

自覚なかっただろうし、よくわからないかもしれないけど、

とにかく、この先はちゃんと自分を見てあげてほしい。大事にしてほしい。

自分で愛情を与えてあげてほしい、自分に。

 

私、またゴネて、愛情欲しがっていないかな?

そっちに引っ張っていこうとしていないかな?

そんなことしても、無駄だよ。

そんなことよりも自分をもっといい気分に、幸せにしてあげよう

って自分に言ってあげてほしい。

心配や不安の方にずっといたいとか、心地悪い自分のままでいいとか、

それでいいと思えば、戻れるけど、

本当にそっいでいいの?どっちを選ぶの?

自分と相談して、心地いい方を選んでいいんじゃない?

ってやってほしい。

 

最初は軽い感じで、心地いい方がいいかもね〜って言ってみる。

無理やり、心地いい方にしないといけない!しろ!ってするんじゃなくって

自分に丁寧に付き合ってあげてほしい。

 

きな子は、すごく自分に乱暴。

適当に扱って、乱暴で雑、そしてすごく自分に厳しい。

 

もっともっと丁寧に自分と一緒に相談しながら決めていく感じ。

これが、自分と向き合うっていうこと。

世間で言われている、みんなが思っている向き合うっていう意味と違うかもだけど

 

何も難しいことと向き合ってって言っているわけじゃなくって、

今、自分はどっちがいい?って丁寧に聞いてあげること。

不安でいたい?それとも今あるものを見る?みたいな感じで、

”今あるもの”の方を見てほしい。

 

こんなにいい家に住めて、ブラック企業にこき使われているわけでもない、体に耐えられないほどの痛みがあるわけでもない、体は機能してくれている。幸せよね〜って

それだけでいいのに、きな子の場合は何もしてない自分に罪悪感が出てくる。

 

”放置されている子”っていう上に、”いい子でいなければ愛されない”

みたいな思い込みあると思う。

それらの思い込みも、自分を大切にしていないとなかなか緩んでこないかも。

 

何もしないでも、あぁ私って幸せ〜って

両手両足を伸ばしてだら〜んとさせてればいいのに、

そっちを選ばせてあげないで、自分を小さくして、

自分は何もしない悪い人、何もしていないよくない人ってやっている。

 

今あるものにフォーカスするのがすごく苦手。

 

今にフォーカスするには、体を使うのが手っ取り早い。

ヨガは今にとどまるっていうことを一番得意とする。

いいかもしれない。

 

 

 

つづく