どうもこうもな話

なかなか表には出さない話

私が幸せになるには⑭〜自分のこと"ずるい"って思う気持ち

※ 愛ある人から私(きな子)への言葉を綴っています。

qazplm.hatenablog.com

 

きな子)自分のこと ”ずるい” って気持ちになる…

 

ずるいって思うの?

そしたら、「ずるいって思っちゃうんだね」って、まず、そこ、共感してあげる。

そこから、「え?私、本当にずるいかな私?何がずるいの?何に対してずるいの?」

って考える。

 

きな子)そしたら、自分の考えで「ずるい、ずるい」ってなる。

 

それが乱暴。自分のこと「ずるい、ずるい」って決めつけてる。

 

きな子)ずるいもずるくないもないってことか‥

 

そう、それを言ってあげて。

本当は分かってるじゃない!

いいも悪いもない、ずるいもずるくもないってこと。

 

まずは、丁寧に自分と向き合っていくこと。

”私が考えることは違う”って思ってみる。

きな子は、自分のことを”ずるい”って思うことが自分と向き合うことって思っているかもしれないけど、違うよ。それは、乱暴なこと。

 

きな子)全て肯定するってこと?

 

きな子にとって、肯定するってことは、

”それって都合のいい考えなんじゃないの?”

”甘えなんじゃないの?”ってなるの?

 

きな子)なる

 

そうだとしたら、それも自分に厳しいってこと。

”自分に優しくしてはいけない”ってなっている。

どれだけ自分にきついのか

”自分は優しくされる価値はない”っていうのも、潜在意識にあるよね。

可哀想すぎる。

放置はされるし、優しくされる価値はないって言われるし、

うまくいくわけないじゃないって言われている。

 

丸ごとポジティブになって!

幸せになってる人は、みんなやっている。

本当にそれで幸せになっていく。

それが”自分に優しくする”ってこと。

 

 

qazplm.hatenablog.com