どうもこうもな話

なかなか表には出さない話

私が幸せになるには⑬〜自己受容とは

※ 愛ある人からの私(きな子)への言葉を記しています。

 

qazplm.hatenablog.com

 

私は、心からきな子の笑顔ときな子が全身で喜んでいることを願っているけど、

決めるかどうかはきな子次第。

私ではどうしようもできない。

 

きな子がもう少しゴネているっていうなら、

それでもいい。付き合うけど、楽しくはないよ。

 

今、きな子がゴネているのも、振り返ってから言うことだけど、

意味があって、必要でゴネている。

きな子にとって必要な体験だから起こってる。

でも、でも、そろそろ引き際じゃないのかなって思う。

 

これはこれで、きな子にとって大事な体験に違いない。

それがあったから、今後に活かせることができる。

カウンセリングしたら、きな子みたいな人と付き合わないといけないことになる。

「わかった、頑張る」とか言っても、また次会ったときには、

「でも〜」って言うような人がやってくる。

そして、きな子も私みたいに「あなたゴネているのよ。気づいている?」とかって言うことになる。

(今)自分のことをクライアントだと思って、やってみても面白いかも。

 

自分がゴネてるなんてびっくりでしょう?

自覚がないから続く。

今、ちょっとじわっと自覚が起き始めた。

自覚って言っても、グラデーションみたいになっていて、

はっきりしてくるまでに時間がかかる。

また、引っ張られたりもするけど、

だんだんと見えてくる。心配しなくても大丈夫。

絶対に抜けられる。

 

きな子の思う幸せな自分になれるから!

 

(ゴネてるってことは)それだけ、愛を知りたいっていう気持ちが強いってこと。

 

qazplm.hatenablog.com

 

それが真実。

ゴネていて、苦しいでしょう?

本当にゴネてるだけなら、何も苦しくなんかない。

苦しいってことは、ただゴネてる人ではないってこと。

ゴネるっていう手段しか知らなかった

ただそいう手段しか、そのやり方しかできなかったってこと。

そうやって生きるしかなかったってことよ。

いいとか、悪いとかじゃない。

後から振り返ったら、自分が選んだ手段がゴネるっていう方法だっただけ。

みんな、何かしらやっているもの。

 

自分でしんどいって思い始めないと、変わらないわけ。

何も思わないで、自覚がないまま一生終える人もいる。

(それが悪いとかじゃない。)

 

きな子は、しんどいって思い始めた。

でも、自分が何をしているのかさえ自覚がないから、

何がしんどいかわからない。

 

でも、これから、どんどん自覚がはじまると思う。

ゴネていることに気がついても、自分に落ち込んだりしないでいい。

そうとしかできなかった自分を受け入れてあげるにも、自分の仕事。

それが自己受容。

全部、あれでよかったんだって言ってあげるのが自己受容。

その中で、罪悪感とかも出てくると思う。

でも、それでよかったよって言ってあげる。

 

今もこれでいいと言ってあげられるのは、自分しかいない。

誰も責めていないのに、責めるのはいつも自分だったでしょう?

 

何をやったとしても、それしかできなかったって受け入れていくことで、整っていく。

 

 

qazplm.hatenablog.com