どうもこうもな話

なかなか表には出さない話

私が幸せになるには⑰〜思考の癖に流されない

※ 愛を送ってくれる人からの私(きな子)への言葉を記しています。

 

qazplm.hatenablog.com

 

こうしないといけないんじゃないか

あぁしないといけないんじゃないか

 

っていうのは、きな子の"考え"。

きな子の中にある社会通念とか常識。

そんなもの実態なんてどこにもない。

良いも悪いもないってそういうこと。

探してもどこにもない。

 

それを探させてあげる余裕さえ、自分にあげなかった。

そんなこと言っているのは私が考えで言っているだけだって

そう思わせるゆとりも与えないまま、

”おまえはずるい!”って自分にぶつけていた。

ずっと乱暴なことをしてたから、自分に謝って、その分優しくしないといけない。

どれだけ、雑に扱われてきたのか、かわいそうに

石をぶつけられて、”おまえはそれに耐えないといけない”みたいにしてた。

 

きな子は、重症なので、24時間処方箋出す。

自分を労わってあげる。

優しくしてあげる。

優しい言葉をかけてあげる。

あるものを見る。

 

24時間と言っても、きな子は強力なので、また心配とか不安とか出てくると思うけど、自分で引き戻してあげること。

私は、私を幸せにするって決めたんだ〜!って叫べばいい。

家族が聞いていたとしても、

「大切にすれば〜」「そうした方がいいよ〜」って言ってくれるわ。

きな子の家族は。

 

心配や不安が出てくるのは、

癖なので仕方がないよ。出てくるよ。

出てきたら、あぁ出てきたね。出てくるよねって言ってあげて。

わかる、わかるって。

思考っていうものはそういうものだから。

 

癖の通りに出てくるけど、変わってくるから安心して。

必要なくなったら、出て来なくなる。

今まで、きな子にとって、ゴネは必要不可欠なものだった。

そうやって自分を守って生きてきた。だから全然悪いものじゃない。

逆にそれがなかったら、とっととぽしゃってる。

 

私は、私を幸せにする。大切にする。喜びを与える。労る。

私はそうするんだ!って決めて、宣言する。

余計なことは考えなくてもいい。

 

「それってどうするの?」とかそんなものも要らないから〜笑

とにかく、決める。宣言すること!

 

 

qazplm.hatenablog.com