どうもこうもな話

なかなか表には出さない話

私が幸せになるには⑱〜自分と一緒に今ここを味わい尽くす。

※ メンターからの私(きな子)への言葉を綴っています。

 

qazplm.hatenablog.com

 

とにかく、(自分を)幸せにする。(自分に)優しくする。(自分を)労わってあげる。

 

ご飯を食べるのだって、贅沢なもの食べなくてもいい、

噛んで甘味を感じて、とことん味わい尽くす。

自分と一緒に喜んであげる。

「ご飯食べれるって嬉しいね〜」ってできたらやって。

 

心配してる時、不安な時って、今ここにいない。

体がここにあるのに、「考え」があっちこっち過去か未来に行ってしまって、今ここにあるものを存分に味わい尽くせていない。

だから、今ここに止(とど)まって自分と一緒に喜んであげる。

トイレを済ませ水が流れるって奇跡的なこと。水を自由に使えるってすごい幸せ。血尿が出ていないって健康で幸せ。

 

私は、今きな子とこうして話ができて超幸せ。

パソコンが動いて幸せ。暖かい部屋におれることの幸せ。

なんて金持ちなんだろう、全部揃ってる。

毎日そんな喜びの中に身を置いているのよ。

何もない、取り立てて何もないけど、こうやって普通に生活できている。

 

停電になったことを思えば、電気がつくだけでほっとする。

ピッてボタン押すだけでお湯が出て、お風呂に入れる。

過去とか未来に飛んでいると、ありがたさが全く見えなくなる。

 

今、自分と一緒にいて、お風呂に入る時も味わい尽くす。

お風呂に毎日入れるってすごい幸せよ。

 

自分を大事にしてたら、全部が大事に見えてくる。

与えられているなって、よかったねって自分と一緒に喜んであげる。

ご飯食べれて美味しいよね〜って自分の赤ちゃんに言ってあげるみたいに。

スマホを触ってる時でも、使えてラッキーとか

いくらでも自分と一緒に喜ぶってできるよ。その都度、その都度できる。

毎日洗濯できてよかったね。気持ちいい服着れてよかったねとか、何も難しいことはない。

一緒に喜んであげる。

 

そうしていると、いいことばっかり起こるよ。量子力学で証明されている。

いかに自分に優しく接するか、いたわるか

 

わざわざないものを自分にぶつけて、誰も言っていないのに、”おまえ何もやっていない(ダメなやつ)ってどこかから引っ張ってきて、どこかからって言っても、明らかにきな子の考えからだけど、それをぶつけるか、

 

いつも自分と一緒にいて、「よかったね〜この昼下がりのんびりできるって〜超幸せ。何もしなくてもいいよ〜何もしなくてもご飯食べれるじゃない〜」とかって思えばいい。

「何かあったら私にぐだぐだゴネたらいいし〜ラッキー」くらいに思っておけばいい。

優しくしようよ!(自分に)

 

私も、自分に優しくするってどうやってするの?って思ってたけど、超簡単だったことがわかった。

自分と一緒に相談したり、どうする?って聞いてあげたり、おいしいねって言ってあげたり、一緒に味わい尽くすっていうのが、自分を大事にするってこと。

何も難しくなかった。

 

そういうふうにやっていたら、ネガティブな時間が減っていく。

それが自分への一番のギフトだと思う。

この先どうなる?って考える暇もないように、自分と今を味わい尽くす。

 

時には、不安になったり、いろいろ引っ張られたりする。

そのつど、そのつど連れ戻すの。

 

 

qazplm.hatenablog.com